サブリミナルサロマ。(北海道1周16日目)

f:id:shibarakumaru:20190908110627j:plain

紋別→網走

相変わらず寒い。

毎日、毎朝、寒さをどう凌ぐかを考えている。寝袋から手を出して寝ただけでも体の冷え具合はかなり違う。

Tシャツ+長袖+ウルトラライトダウン+mont-bellのナイロンプルパーカー

パンツ+短パン+長ズボン+靴下
でこらえている。
あとはいかに寝袋内の冷気侵入を防ぐかが焦点になる。
まだまだ改善できそう。


紋別周辺はアップダウンが多くてかなりしんどい道だった。それでも網走方向に進むにつれて、景色は豊かになっていた。森を抜け、湖を眺め、牛さんを横目に疾走する。
なんだかんだ北海道に来てから1番冒険チックなロードだった。突然、ハリーポッターが見たくなって、道すがらずっとどんなストーリーだった思い出しながら走った。

帰ったら見よう。

ハマナスクラブ。
f:id:shibarakumaru:20190908110659j:plain
ご当地コンビニはセイコーマートのほかにもあるみたいで、中身はコンビニというより小さなスーパーだった。
カレイ売ってるコンビニは初めて見た。


f:id:shibarakumaru:20190908110835j:plain
サロマ湖周辺はこれでもかってくらいアップダウンが連続して、後半は疲れて笑った。

サロマ湖の道の駅。

f:id:shibarakumaru:20190908110754j:plain
キレイな庭園と奥にポニーが待ち構えている。
f:id:shibarakumaru:20190908110912j:plain

瓜系のトンネルか。
f:id:shibarakumaru:20190908111309j:plain
まだ時期じゃないけど色が付いているものもちらほら。
f:id:shibarakumaru:20190908111004j:plain


ひまわり畑。
f:id:shibarakumaru:20190908114942j:plain
太陽は見えなくとも太陽の方を向くのかい。


ポニー。
f:id:shibarakumaru:20190908111412j:plain
走っているときも結構見るのに意外と動物の写真撮っていないな。



道の駅の食堂ブースの様子。
f:id:shibarakumaru:20190908111440j:plain

ここの駅は

サロマ~サロマ~♪

なんてキャッチーな音楽がずっと流れている。基本2曲をエンドレスにリピートしているみたいで嫌でも頭に残った。なんならそのあとロードにでた後も残っていた。片方はYouTubeにあったけど、ひどくキャッチーなほうは見つけられなかった。

何故か悔しい。



とりあえず安くてうまそうだった豚丼を注文。(確か600円)
f:id:shibarakumaru:20190908111502j:plain

旨い。
あまじょっぱい感じでご飯が進んだ。豚肉は肉厚で思っていたよりも量があった。
久々に体力がつくいい昼飯だった。


昨日の雨で土砂が流れ、潮の境目が分かる一枚。
自然の神秘を感じた瞬間。(本当はただ休憩がてら撮っただけ)
f:id:shibarakumaru:20190908111534j:plain

網走の道の駅に到着。

f:id:shibarakumaru:20190908111850j:plain


船着き場も隣接している。
f:id:shibarakumaru:20190908111913j:plain
長いデッキは気持ちよさそうだけど肌寒くて誰もおらず。


デッキの下は天井高攻め攻めの駐車場。
f:id:shibarakumaru:20190908111945j:plain


建物内は天井高高めの物産コーナーと休憩スペース、二階にレストランが入っていた。物産の品揃えが多く見ていて面白かった。
f:id:shibarakumaru:20190908112005j:plain


今宵のお風呂は道の駅から自転で数分のときわ湯へ。
f:id:shibarakumaru:20190908120051j:plain

町中にある昔ながらの銭湯て感じ。浴槽はひとつだけで6人くらいが入れる大きさ。少し深めで温度もなかなか高かった。

湯上がりの一杯
f:id:shibarakumaru:20190908112047j:plain

乙なもんです。
ビンっていうのがまたいいね。

今日はこのまま道の駅の隅で寝ることにした。明日は網走監獄を観光して知床手前の斜里を目指す。

本日の進んだ距離は106km
f:id:shibarakumaru:20190908121340j:plain


しばらく。でした。

しばらく。はブログ村に参加しております!ポチっとしていただけると道北・東の寒さに打ち勝てる。かも?
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村