ただいま函館、ありがとう北海道。(北海道1周28日目)

f:id:shibarakumaru:20191016132953j:plain

朝の景色

朝の大沼
f:id:shibarakumaru:20191016133017j:plain

朝起きてこの景色が見られるのは贅沢なことだと思う。

洗い場にて、ヒッチハイクをしている人と話した。
大阪から来たそうで、トマムを目指して来たらしい。
雨の予報がでていたので、今朝晴れたことに二人で喜んだ。

沢山の話をした後、お礼といってバナナをくれた。そのとき何もお返しできるものがなかったから、お守りにしていたギターのピックをあげた。

上手くいくといいね。

そのあと、柴犬を連れたおじさんにも話しかけられた。
柴犬は小さく、紐に繋がれていなかった。それでもおじさんのあとをついて歩いていた。

おじさんがトイレに入っていくとちゃんと外で待っていて、可愛かった。

最後のキャンプを存分に楽しんだ。
鹿部町にあるコンビニを目指す。

道の駅までの道

コンビニより先の道は高低差もなく気持ちよく走れた。それでも、ゴールまであと100km切っていることを意識しないで走ることは難しかった。
なるべく前に集中して走ることだけに気を付けたお陰で事故になることはなかったが、いつも以上に気疲れした。

途中のコンビニで神様を自称するおじさんに出会った。神様は冗談だろうとは思うけど、
「俺に会ったんだから、お前は大丈夫だ。」
といってもらえた。
なんにせよ、応援されたのだと思えば心強かった。

道の駅なとわえさん

f:id:shibarakumaru:20191016133137j:plain
昼前位には道の駅に着いた。人はほぼほぼいなかった。コンビニが近くにあったのでそっちで昼飯を取った。コンビニのイートインが1番落ち着く場所になってしまった。
えさん
f:id:shibarakumaru:20191016133213j:plain
途中の山あいを越えるとき以外はずっと平坦な道が続いた。

これまでのことを思い出していた。

各地で出会った現地の人たち。
新潟のチャリダーさん。
岩内で出会ったみんな。特に兄貴。
石狩の道の駅で一緒に夕日をみたおじさん。
みどり湯で一緒になったみんな。

挙げればきりがない。
そのくらいいろんな人に出会えた。

北海道の気候について無知だったこと。
各地の難所のこと。
2度もパンクしたこと。
気持ちが続かなかったこと。
それでもなんとか今も走れていること。
経験は1番の財産だってだれかが言っていたけど、本当にそうだと思った。

最後のセイコーマート
f:id:shibarakumaru:20191016133347j:plain
最もお世話になったコンビニ。
本当にありがとう。
作ったカードは宝物になったよ。


見えたぞ函館山
f:id:shibarakumaru:20191016133419j:plain
あの反対側にいたんだなあ。
意識しすぎてどきどきが止まらなかった。


函館駅
f:id:shibarakumaru:20191016133450j:plain


終着
f:id:shibarakumaru:20191016133516j:plain

なんとか着いた。
込み上げてくるものは確かにあったが、それ以上に安堵感の方が大きかった。出発したのが昨日のようで不思議だった。しばらくベンチで放心していた。ずっとスタートした地点を見ていた。

本当にゴールできた。

そう認識するのに時間がかかった。


ただいま函館



今宵の宿
f:id:shibarakumaru:20191016133546j:plain

ミートハウス。(写真右の建物)
下調べの時に1番安いライダーハウスだった。
オーナーの人が出て来なくて、待っていたら見たことがある顔が降りてきた。
長万部で会ったチャリダーだった。オーナーは夕方位までは来ないらしい。

荷物上げちまえよ

といわれたのでとりあえずキャリーを外して2階に持っていく。

2階は6畳位の部屋が4つ1周できるように繋がっていた。入り口がある部屋は居間みたいになっていて、椅子が3つに机が1つ、テレビもあった。
チャリダーのおじさんはお酒を飲んでいていかついながらも陽気だった。

おじさんの話ではこのライダーハウスの近くに大正湯という温泉があるが今日は休みなので少し遠い谷地頭温泉に行くと良い。

とのこと。

オーナーさんが来たら伝えておくよと言っていただいたので、お言葉に甘えて谷地頭温泉に向かった。


キャリーのない自転車は驚くほど軽く、そして速かった。

多少迷いはしたものの、現地の人に聞いて到着した。

名湯谷地頭温泉

谷地頭温泉
f:id:shibarakumaru:20191016133659j:plain
今までに入った銭湯では最も大きい温泉だった。カランも数えられないくらいあり(恐らく50を優に越すほど)、人もかなり入っていた。温泉の温度はどれも熱めで露天風呂はちょうど良かった。
上がりの一杯
f:id:shibarakumaru:20191016133752j:plain

最高。

溶けるかと思った。


ミートハウスの夜

ミートハウスの近くにはコンビニやスーパーもあるので食べ物には困らなかった。スーパーで値引きされていた天丼と缶酎ハイ買ってミートハウスに戻る。
戻るとおじさんはまだお酒を飲み、野球中継を見ていた。

このおじさん、御年66歳。日本自転車の旅2周目。

すごい。

なぜ2周目なのかというと、日本1周をうたい逃亡していた犯罪者をニュースでみて、日本1周の価値が下がったかららしい。

動機もすごい。

セイコーマートで売っているビールがおいしく、さらに安いとのことで、一杯だけ頂いた。
年齢差はかなりあるものの、話に困るということはなかった。
ゴールで楽しい夜が過ごせて良かった。

ちなみにこの後、予定していたフェリー搭乗日まで何日かあったのでミートハウスに連泊した。その間、おじさんも同様に連泊を余儀なくされていたため、楽しい日々はもう少し続いた。


改めて…
ゴールできて本当に良かったと思う。
はじめの頃はゴールなんて夢のまた夢だったが着いてみれば一瞬だったと感じた。沢山の助けがあって、出会いがあって、そのすべてがゴールへと繋がっていた。

岩内の兄貴は
「1周が終わって帰っていくとき、もう一度やりたくなるよ。」

なんて言っていて、そんなわけあるかいだなんて思っていたけど今となれば、その言葉もわからなくはなかった。

年をとったらもう一度挑戦してもいいかなと思った。


今日の進んだ距離は100km
f:id:shibarakumaru:20191026113533j:plain


しばらく。でした。

しばらく。はブログ村に参加しております!皆様のポチっとがだいぶ励みになりました。ありがとうございました。
[http://www..com/にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村:title]