初めて北海道の星空を見た。(北海道1周25日目)

本日も晴天なり。

テントで寝るときは毎回寒さや暑さで起きるので目覚ましが要らなかったりする。また、外がライトとかで明るいときは深夜くらいでも朝と間違って起きる。
函館まであとどのくらいなのかと思ってグーグルマップで調べて見るとだいたい240km位だった。2日あれば終わるなあ。とか思いながら、なるべく景色を見たり、寄り道したりと最後はゆっくり走ることにした。ついでに言えば、この旅を通して1番怖いのは坂でもなく、雨でもなく、ヒグマでもなく、ドライバーだということがわかった。正しく言えば一部の悪い意味でネジの外れたドライバー。何度も恐怖を感じた。できることはふらふらせずに端を真っ直ぐ走ること。あとは本当に運なんだと思う。

そんなことをぼんやり思いながらライドオン。

室蘭を目指して南下

暑い。じりっとした暑さ。
あと、どうしてだか走る気持ちがうまく作れない。集中してない感じというか持続的に自転車に乗っているのが苦しかった。どこか痛いとか悪いとかではなく、シンプルに走るモチベーションがない感じがする。目印にしていた難所を越えて、すべて終えた気持ちになっているのかも。
コンビニを見つける度に休憩をとることにした。時間かかるかもしれないけれど続けられる方法を探すしかない。そうおもった。
とりあえずエネルギー出そうなものを買ってイートインで食べる。
f:id:shibarakumaru:20190930110432j:plain


室蘭
f:id:shibarakumaru:20190930110441j:plain
f:id:shibarakumaru:20190930110536j:plain
道の駅に行こうと思っていたが、自転車だと白鳥大橋を渡れないらしく、どうにも遠回りになりそうだったから、通過することにした。


コンビニで休憩しているときに今日泊まるところを探していたら、室蘭の西にある伊達市にアルトリ岬キャンプ場という無料のキャンプ場を見つけた。
数キロ手前に温泉もあったので、今日はそのキャンプ場にいくことにした。

伊達市に向かう。

走る気持ちが作れない時でも景色を眺めていると、少しばかりではあるが穏やかな気持ちになれた。


海の向こうに見えるラインを走っていけばもう函館につくんだなあと走りながら考えていた。
f:id:shibarakumaru:20190930110549j:plain

なんとか伊達市の道の駅に着く。


伊達の道の駅
f:id:shibarakumaru:20190930110558j:plain


道の駅の中はイートインとスーパーが一緒になっていた。
f:id:shibarakumaru:20190930110636j:plain

f:id:shibarakumaru:20190930110648j:plain
特に何か食べることなく外へ出た。

道の駅近くに何かあった。
f:id:shibarakumaru:20190930110700j:plain
伊達と兜と言えば伊達政宗か。でも形こんなんだっけ?
横から見るとまげみたいなのが額についてる感じがする。
f:id:shibarakumaru:20190930110750j:plain


本日の温泉はこちら。
f:id:shibarakumaru:20190930110803j:plain
伊達温泉。
幹線道路からちょこっと入ったところにあった。雰囲気ががらっと変わって良いアプローチだった。

こんなものも売ってる。
f:id:shibarakumaru:20190930110821j:plain
温泉は温度の違う内風呂が2つと外風呂が1つ。内風呂は結構熱めだった。道路から離れているから外風呂は静かで良かった。

上がりの一杯
f:id:shibarakumaru:20190930110834j:plain
そのまま夕飯を頂くことにした。

メニューはこんな感じ。
f:id:shibarakumaru:20190930110849j:plain

f:id:shibarakumaru:20190930110914j:plain

f:id:shibarakumaru:20190930110931j:plain


頼んだのこちら。
f:id:shibarakumaru:20190930110947j:plain
豚丼。安くて量が多かった。学食みたいだった。

今日のキャンプ場を目指す。

アルトリ岬キャンプ場

だいぶゆっくりしていたみたいで外に出たときには暗くなり始めていた。夜風は少し冷たく寒かったが我慢できないほどではなかった。温泉からキャンプ場まではだいたい10kmぐらいで30分もすれば着く。

キャンプ場手前のセイコーマートで朝飯とお酒とつまみをかった。
グーグルマップをみればセイコーマートからは海側へ細い道を通っていくみたいだった。

徐々に外灯もなくなりヘッドライトだけが光源になって道を進んだ。道も荒くなってきたと思い見てみればすでに海岸沿いに出ていた。
完全にダートになってきたので自転車を押して進んだ。
波の音が聞こえていた。
真っ暗の中、海を感じながらうっすら見えている岬を目指して歩く。

何かに導かれている気がして少し怖かった。

ふと見上げて見れば、夜空は星でいっぱいだった。

立ち止まって、ヘッドライトを消して思わず見とれていた。思えば、北海道に来てから初めて星空をみた気がする。
こんなにきれいなら初めから注目していれば良かった。

美しい夜道だった。


アルトリ岬キャンプ場は文字通り、岬にあり、旧式トイレと水場くらいしかなく、勿論無料だった。

大きな外灯が1つあったため、さっきみたいな星空は見えなかった。



ありきたりな話だけど
最後の難関は自分自身の内側にあることを体感した。
それでも、星空の下で海岸沿いを歩いたことはすべてを忘れさせてくれる位に美しかった。



本日の進んだ距離は94km
f:id:shibarakumaru:20191007170056j:plain

しばらく。でした。


しばらく。はブログ村に参加しております!ポチっとしていただけると良い夜に巡り会えます。
[http://www..com/にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村:title]