監獄+岩風呂+クリオネ=(北海道1周17日目)


f:id:shibarakumaru:20190908155439j:image

今日は走らない。

 

網走監獄に行ってみたかったし、知床峠を越える前に休んでおいた方が良いかもと思い、目的地を40kmくらい先の斜里にして、午前休にした。

朝飯はセイコーマートカルボナーラ。運動中は選べないから観光する日しか食べれない。めちゃうまだった。


f:id:shibarakumaru:20190909100936j:image

 

 

いざ網走監獄へ

 

まずは入り口。

f:id:shibarakumaru:20190908155518j:image

受付付近


f:id:shibarakumaru:20190908155544j:image

大人1080円ナリ。


やっぱり地域の人はお得みたいね。
門。

f:id:shibarakumaru:20190909105440j:image

全体像はこんな感じ。


f:id:shibarakumaru:20190908155558j:image

 

出獄後…
なかなか楽しめるとこだと思う。しっかり楽しんで2時間くらいはいられる場所だと思う。

見るところが多いし、体験出来るところもたくさんあった。北海道開拓とかの歴史に興味なくても割りと楽しめそう。だと思う。

回るところが多いのも楽しかったし、特に建築的な見所が割とあって良かった。

特に観覧ルート終盤で見る舎房はやっぱり凄かった。合理性、意匠、スケール感どれも抜群だった。

 

お土産が豊富で、というかほぼTシャツだった。

着ている人いるよね…

 

 

まあでも

 

自分がこの囚人でこの毎日に耐えられるか考えてたらちょっと怖い。

随分生きやすい世界になったんだなあ。

あと囚人マネキンが多くて夕方頃はなかなかゾッとすると思う。

朝に来て良かった。

囚人たちが食べていたご飯もたべられるらしいが、やめた。チャリダーが食べたら走れなくなりそうだし、

まじで囚人みたいだ。

 

いざ斜里へ

気分転換のお陰かさらっと走れた。


f:id:shibarakumaru:20190909102651j:image

斜里の駅に到着。


f:id:shibarakumaru:20190908155817j:image
寒くなってきていたので、すぐさま夜の居場所を探す。ちょい離れたとこにキャンプ場と温泉が近いポイントがあることを知り、いってみることに。

 

セイコーマートで夕飯を買い、

いざクリオネキャンプ場へ

受付外観
f:id:shibarakumaru:20190908155658j:image
フリーサイトは3つのエリアに別れている。
f:id:shibarakumaru:20190908155736j:image
今、施設内に温泉を作っているらしい。徐々にカスタマイズしてる感じがあって、面白そうなところだと思った。

近くの温泉:湯元館

クリオネキャンプ場から歩いて3分位のところにあった。


f:id:shibarakumaru:20190909104258j:image

館内には浴場が2つあった。すでにお客さんが来ていて、岩風呂の方に案内された。

浴場入って真ん中に大きい岩風呂が1つ。

なんならカランも1つ。

円形型にゴツゴツと大きい岩が配置されていて、もたれたり、隙間に体をはめたりして入った。しっとりぬるぬる系でかなり癒された。というかかなりぬるっていてシャワーで落とすのに苦労した。

 

観光して、ちょこっと走って、温泉に入ってキャンプする。なんやかんやこのスタイルが最高に気持ちいい。もちろん長く走ってザブンと風呂に入って爆睡するのもいいけど。どっちもできるのはチャリ旅の魅力だと思う。

とにかく今日リフレッシュできて良かった。

明日はいざ知床峠

 

 

 

本日の進んだ距離は37kmf:id:shibarakumaru:20190909110656j:image

 

しばらく。でした。

 

 

 

しばらく。はブログ村に参加しております!ポチっとしていただけると気分転換になります。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村