雨の石狩を越えて。(北海道1周11日目)

7:11 温度19度 湿度77% 1013hPa曇り

大分遅く起きてしまった。
岩内で出会った兄貴からの教えを守り、札幌を出る前にいろいろ揃える。
とりあえずホームセンターが空く時間は9:30だったため結局外に出るには早かった。

今日行くところ、これから行くところ、天気を確認して出発の準備を始めた。

みんなに別れを告げ8時頃セイコーマートへ。
札幌にあるセイコーマートのイートインには充電するところがあった。
セイコーマートだけでなく店舗によってコンビニの内容は違うので、よくチェックするようにしていた。
イートインの有無や庇の大きさ、ゴミ箱の位置や空く時間。セイコーマートは営業時間が場所によってかなりばらつくから絶対に確かめる。
あとセイコーマートにはwifiがないものの、周辺の状況によってwifiが拾えるところがあったりする。

その点セブンはかなり優秀なポートであった。イートインもあることが多く、充電もでき、wifiもある。今なにかと話題だけどやっぱりセブンはすごいと思う。

頑張れ、セブン。

装備調達

ホームセンターで買ったのは
手袋と長靴、靴下、カッパ、ウェス。
さらにユニクロで買ったのは
ウルトラライトダウン。
選ぶ時、

4000円するのか…ウニ丼一杯かあ…

なんて能天気な天秤を揺らしたけど、結果的にウルトラライトダウンが生存確率をあげる必須アイテムであることを思い知るのはちょっと先のお話。

雨の道

いざ出発。する前にいきなり雨に降られた。こんなに早くカッパが使えるとは。

そこから石狩の道の駅までずっと降り続いて、終始雨に堪え忍んで進むことになった。

初の雨天進行。

これがかなりきつかった。雨で重くなる機体と体。坂がこれまでと段違いにキツイ。長靴は雨水が入ってぐちゃぐちゃ。カッパのしたもバッチリ浸水していた。

f:id:shibarakumaru:20190902085734j:plain
やっとこさ石狩の道の駅に着いた時にはもうすべてビジョビジョだった。キャリーの方もビニール袋で中のものは保護していたものの完全防水という訳にはいかなかった。温泉はなかったためトイレで濡れてない服に着替えて、なんとか寒さから耐えた。

道の駅はかなりきれいで居心地が良かった。
f:id:shibarakumaru:20190902085900j:plain
f:id:shibarakumaru:20190902090017j:plain
売店で半額になったこいつを見つけとりあえず食べる。
f:id:shibarakumaru:20190902085818j:plain

トイレ付近のベンチに座っていたおじさんとなぜか意気投合しかなり長い間話した。キャンピングカーで北海道ぶらり旅もいいね。旅の話。食べ物の話。静岡の話。くだらない話。楽しかった。
なんなら一緒に夕焼けを見たりした。
f:id:shibarakumaru:20190902085840j:plain
おじさん、北海道1周頑張るよ。

実は札幌を出るときに

このまま函館に降りて帰れるかも

なんていう選択肢が見えて、進むことに躊躇いがあった。雨だし、みんな道北道東の話でびびらしてくるし、歯はおれるし。でもユニクロ出てカッパを着たときになんだか決意が固まった気がして、力強くペダルを踏めた。
あのとき、自分が前に進む選択を取れる人で良かったと今でも思う。怖がりながら進んだ雨の道を今でも忘れないし、これからも忘れない。と思う。

強い風のなか、道の駅でテントを張るとき不思議と孤独を感じなかった。


きっと明日もまだ前に進める。
そんな思いで眠りに着いた。


本日の進んだ距離は48km
f:id:shibarakumaru:20190904175806j:plain


しばらく。でした。

しばらく。はブログ村に参加しております!ポチっとしていただけるとちょっと前に進めます。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村