かにしゃぶる夜。(北海道1周19日目)

朝、標津海の公園にて

f:id:shibarakumaru:20190912121606j:plain
ものすごい曇り
雨はまだ降っていないが怪しい空模様
夕方には降るらしいので早く今日の宿にいかなきゃならない。
とりあえず厚床をめざして、いざ。

セイコーマート根室厚床

厚床までの道のりはほぼ平坦だったものの向かい風がひどくなかなかきつかった。
途中立ち寄ったセイコーマート(確か尾岱沼店)で工場で働いているフィリピンからきた人に話かけられた。
友達が自転車で事故ったらしく、気を付けてほしいと心配された。北海道一周の話をしたら、

「I want to join!」
と言われた。ノリがすごい良き。で話していてとても楽しかった。日本語も練習しているらしく、結構上手だった。
というか世間では日本語は難しいと言われているけどなんだかその常識も疑わしいな。と思う。

昼過ぎ頃にやっと厚床セイコーマートに着いた。
チャリダーを発見。
飯を買って話に行った。
広島から来ていて、旅をはじめて間もないらしい。日本縦断をするとのことで、スタート地点の宗谷岬を目指しているらしい。
気合い入ってんな。
大学生だけどすでにひとつ大学は卒業していて、今はふたつ目。前はバイオ系で今は歯科系らしい。どういうこっちゃ?
経歴同様に話も面白い人だった。写真は出せないけど名刺ももらった。
このアイデアおもろいなあ。各地に知り合いがいるらしくおいおい訪ねてまわるそうだ。
結構話が合って、そこそこ長話してしまった。
また出会えることを信じて。

今からの北上はバリ寒いぞと力説してライドオン。

いざ根室


根室はびっくりぽんレベルで坂の町。
厚床から根室の途中にある道の駅スワン。
f:id:shibarakumaru:20190912122525j:plain
内側は空港感強め。
f:id:shibarakumaru:20190912122549j:plain
剥製がすごい。
f:id:shibarakumaru:20190912122611j:plain
望遠鏡があってアニマルウォッチできるみたい。
動物を探している人たちを横目にこいつ開けた。
f:id:shibarakumaru:20190912122630j:plain
コーラはビン、ペットボトル、缶で味わいが違う。
ならばこちらもと思い、北海道にいる内に飲み比べたい。


ぷしゅっ!

ふぅ。
やっぱりビンが1番うまく感じる。実際味は同じなんだろうけど、少し別物に感じるのは何故なのか。
コアップガラナを喉で堪能し、出発。

根室は道東の端の町。大きい漁港があって花咲ガニとか有名。
雨降る前につけて良かった。
にしても坂が多い。
坂を越えても越えても坂がある。信号まちで横見ても坂がある。こりゃ皆車に乗るわけだ。

今日のオヤドはこちら。
f:id:shibarakumaru:20190912122831j:plain
知る人ぞ知る、カニ一杯食べれば無料で泊まれるライダーハウス。一階は事務室とカニの生け簀とか作業場とかがある。
実際に寝泊まりするのはこの二階。
f:id:shibarakumaru:20190912122921j:plain
ちなみに食べるカニはもちろん花咲ガニ。昨日はウニに今日はカニですか…
知床峠を越えてから財布のひもが緩い気がする。
受付を済ませた後、汗まみれだったので荷物をおいてすぐさま温泉へ。

近くにある、みなと湯をお勧めされたので行ってみる。
内風呂が4つくらいあってそれぞれ2~3人が入れるくらいの広さで、露天風呂やサウナもついていた。これと言って特徴があるわけではないけど地元民であふれているくらいだから結構愛されている場所なのかもしれない。

風呂あがりの一杯。
f:id:shibarakumaru:20190912123535j:plain


くぅ~。

時には変わり種にも手を出したくなる。

みなと湯様、お世話様でした。

ライダーハウスに戻ってみるとすでにカニが準備されていた。
f:id:shibarakumaru:20190912124420j:plain
他に
大学サークルのチャリダーが6人くらいと
中国からきた留学生と、
夫婦チャリダー
日本一周中のチャリダー
イクライダーが1人
いてそこそこ賑やかだった。
あーでもないこーでもないと言いながら、みんなでカニを食べた。
ちなみに、食べ方ガイドみたいなものは準備されていた。
f:id:shibarakumaru:20190912124505j:plain

めちゃうまだった。御飯が出るわけではないので近くのセイコーマートで夕飯をかって食べた。
寝るまで中国からきた留学生と、夫婦チャリダーと、日本一周中のチャリダーと談笑した。夫婦チャリダーのお父さんの方はアジア横断をしたことがあるらしく、すごい話しか飛んでこなかった。
チベットとか行ってみてーな。

その後は中国からきた留学生のギアに話が移り、特にドローンの話が盛り上がった。今どきのドローンは10万ぐらいの物でもかなりの性能と軽さがあって旅には重宝するらしい。実際取れている映像はかなりすごくて、スマホで取ってきた写真や動画とは別次元だった。夢が広がるなあ。

かなり有意義な情報交換ができたと思う。一周で回ろうとすると道央の方とか国道から外れる方に行きづらくそういうところを狙って走り回るプランも楽しそうだった。

明日は釧路を目指す。


本日の進んだ距離は91㎞
f:id:shibarakumaru:20190912131354p:plain

しばらく。でした。

しばらく。はブログ村に参加しております!ポチっとしていただけると夢が広がります。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村