最北でたどり着いた場所。(北海道1周13日目)

f:id:shibarakumaru:20190905154334j:plain

7:12 温度19度 湿度92% 1012hPa

朝、テントを畳んでいるときにゴミ掃除しているおばさんにあった。
近いとこにもキャンプ場があったのにといわれた。
こんなとこで寝ていたのを心配してくれたらしい。
あったかな?
気づかなかったな。

セイコーマートですっと朝飯を済ませいざ天塩へ

天塩までの道

昨日と同じくアップダウンが激しめでなかなかきつかった。
道北までの道は険しいなり。
富士見の道の駅を見つけた。
f:id:shibarakumaru:20190905154404j:plain
オープンは来年の春らしい。
今ある施設は壊すらしいが、中にある売店はどうなるかは決まってないらしい。
f:id:shibarakumaru:20190905154738j:plain
f:id:shibarakumaru:20190905154805j:plain
f:id:shibarakumaru:20190905154444j:plain
コロッケ頼んだら話していたおばさんがオロナミンCくれた。
おばさんは

誰かに優しくされたら誰かに優しくする

と言って渡してくれた。そうやって優しさは回っていくのだそうだ。
出会った人たちもきっとそうなんだろう。きっといつか誰かに優しくする日が来るし、そうやってバトンは渡されていくのだと思うと、感慨深かった。

コロッケ美味しかったです。オロナミンCもありがとうございました。

インテシオ

天塩には思った以上に早く着いた。確かお昼頃だったと思う。

休んでるチャリダーと情報交換。これから天気は荒れていくみたいで、やっぱし今日中に稚内行った方が良いそうだ。時間もあるわけだから、稚内を目指すことにした。とりあえず準備を進める。
セイコーマートであったおじさんに応援された。近々利尻島で自転車のイベントがあるらしく、それの準備に忙しいらしい。

いざオロロン。

かわいい名前して孤独の50km。

こんな道がずっと続く。
f:id:shibarakumaru:20190905154845j:plain
西側
f:id:shibarakumaru:20190905154929j:plain
東側
f:id:shibarakumaru:20190905155046j:plain
ここまでに見てきた景色とは違ってかなり異質な雰囲気を感じた。利尻島?が見えるし、海のすぐ横なのに植生の種類もそこそこ豊富で、この先に人智を越えたなにかがあるような気さえした。正直に言えば、初めのうちは少し楽しかった。



それでも



オロロンルートは想像していたよりも長く、そしてひどく孤独だった。



何度も止まりそうになったが

ゆっくりでもいいから進もう

と自分に言い聞かせペダルを踏んだ。終わりの見えない道が本当にあって、今そこを進んでいるんだと思うと不思議でならなかった。きれいな植生、旭川方面に見える山並み、利尻島、なんだか本当に冒険している気分にはなった。もしここでパンクしたらどうなるんだろう?それをうまく直せなかったらどうするんだろう?と嫌でも思った。だからなるべく止まりたくはなかった。ただ一定のペースで進めばちゃんと稚内に着くんだ。そう思って冷静さを保っていた。

先の見えない場所で1人。

生きていてなかなかできない体験をしたという実感があった。なにか大変なものに触れている感覚というか。怖さはあるけど、見とれるような美しさがあって、ああ自分も命がある生き物なんだなあとなぜか生を感じることができた。



なんとか稚内駅に着いたのは18時頃だった。
f:id:shibarakumaru:20190905155301j:plain
多分4時間半くらいかかった。
近くの宿を探して見る。
前あったチャリダーにおすすめされた漁師の店はとうに通り越していたので、検索で見つけたみどり湯へ


ここがとんでもなかった。


まずは受付を済ませ荷物を寝台の上において陣取り。一階が居間みたいになっていて大きなテーブルが真ん中にあっておかみさんがずっとテレビ見て受付をしていた。二階に寝台がいくつもあって部屋の形状が蟻の巣みたいだった。

とりあえず温泉へ。
温泉は施設内にあり、番頭さんがいるスタイルの脱衣場だった。というか全体的に昭和感凄かった。入って奥側に浴室があって、ロッカーはなくかごにいれて好きなとこに置くスタイルだった。電波の弱いでかいテレビが脱衣場入って左側にあって、その反対側に鏡もあってそこで髪を乾かしたりするらしい。
浴室は両壁にシャワーと奥に6人くらいが入れる浴槽。シャワーも湯も熱く長く入っていられなかった。
飲み物も売っていてなかなかの品揃え。全面ガラスの冷蔵庫にぎっしりとある中からラスコーラを買った。
レトロゲームが置いてあって、知り合ったばかりのチャリダーとプレイ。ラスコーラを飲みながら最高の湯上がりだった。

そして夜の集会が始まる…

ここでは21時に全員集合するのが決まりになっている。まず全員で写真撮影。その後、みどり湯での注意事項や最近の話を女将さんがマイクで通知する。
語り口が特徴的でかなり軽快だった。一通り終わると、
ミラーボールを2つ回して自己紹介タイム。

最後に松山千春
「大空と大地の中で」
を合唱(セイコーマートでよく流れているからだいたい歌えた)。
歌い終わると、みんなくっちゃべりながら晩酌タイムが始まってそこでたくさんの人と交流した。チャリダーが4人くらいいて、これまでのこと、これからのこと、熊のこと、各地元のこと、くだらない話、本当にいろんな話で盛り上がった。
11時に女将さんの号令で就寝準備。
寝るときに、学生寮とスナックの中間みたいな場所だなと思った。写真や動画を撮れなかったのが心残りとなった。

とにかくもうカオスだった。


本日の進んだ距離は139km
f:id:shibarakumaru:20190905202028j:plain


しばらく。でした。

しばらく。はブログ村に参加しております!ポチっとしていただけるとカオスな夢が観られる。かも。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村