水辺で聞きたい曲3選

 

どうも。しばらく。です。

 

今回は旅先の水辺で聞きたくなるたまらん曲を3曲程紹介してみようと思います。

 

▼其ノ壱

神聖かまってちゃん「ハワイ」


hawaii

神聖かまってちゃんと聞くと過激でイカれてるなんて印象を持つ人が多いようですが、彼らの真骨頂はバラードにあると思います。

一度聞いたらとりつかれるようなメロディと胸をくすぐる歌詞。ボーカルのの子さんの声が苦手な人もいるみたいですが、私は大好きです。本当のロックンロールはここにある。そんな気になります。

どちらかといえば、夕方の日が沈む頃に聞くと良き。です。特に2番の歌詞か好きで、

「15世紀はソプラノアルト~」

の部分が最高です。メロディラインは本当にきれいで、の子さんらしさ全開って感じです。ついつい口ずさみたくなる。

いつか生で聞きたい。

 

▼其ノ弐

小林太郎「時雨」

 

URBANO【通常盤】

URBANO【通常盤】

 

 youtubeにも音源はありますが公式ではないのでとりあえず商品紹介。

あんまりメジャーではないですが、しばらく。がここ数年で最も注目している人の1人です。この人は二つの声があって、1つはエレキギターチョーキングに似た鋭い声と、もう1つは優しく語りかけるような穏やかな声。その差が激しく、初めて聞いたときは1つの声帯からでてるのが疑わしかったのを今でも覚えています。

「時雨」は一時期youtubeにアコースティックverが上がっていて、その演奏が情緒的でたまりませんでした。ぜひ聞いていただきたい。暗くなった海を眺めて聞きたい1曲です。

 

其ノ参

木村弓「いのちの名前」

 

いのちの名前 (フルコーラス) [『千と千尋の神隠し』より] [オリジナル歌手:木村弓]

いのちの名前 (フルコーラス) [『千と千尋の神隠し』より] [オリジナル歌手:木村弓]

 

 

こちらもyoutubeにも音源はありますが公式ではないので。

映画

千と千尋の神隠し

のテーマソングの1つ。

この方が歌う曲は日本に生まれて良かったと再確認できるくらい情緒が溢れていて、歌詞の美しさもそうですが、何よりもメロディラインが完成されていて、胸が苦しくなるほど夏を感じます。朝から昼にかけて聞きたくなる、そんな1曲です。

 

この曲はたくさんの人にカバーされていて、特に''ダスビー''さんのやつがそのなかでも良きです。

 

この夏音楽片手に水辺に赴いてみてはどうでしょうか?乙なもんですよ。

 

しばらく。でした。

 

 

後記

北海道1周4日目は明日中にあげられると思うので、何卒ご勘弁を。

 

 

しばらく。はブログ村に参加しております!ポチッとしていただけるとブログのカテゴリーがどんどん増えて行きます。多分。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村