いっそのこと北海道に移住しても良いんじゃないか(北海道1周3日目ー丁ー)

 

7:17 気温21° 湿度91%  1010hPa 天候薄曇

台風10号が約80°程北向に、とても気持ちいいくらいのカーブを見せたの確認しつつ、2日目は眠りにつきました。

f:id:shibarakumaru:20190813071946p:plain

一番しんどそうなところで台風に捕まりそう。

 

今日の朝飯は昨晩木古内の道の駅で買った限定豆パンなるもの。

 

f:id:shibarakumaru:20190813074455j:plain



中には

f:id:shibarakumaru:20190813072242j:plain



こしあんも詰まっておる。

つぶあん派かこしあん派なんていう議論も一旦止まる位の喧嘩両成敗っぷり。

感動さえ覚えますね。最高。

(この件につきましては、キノコ派かタケノコ派かという議題においても同様に、ひとつのパッケージに等分で2つ入れる案を推奨しております。どちらも美味しい、そこまでで良いんじゃないですか?)

 

ごちそうさま。

 

7:30 いざゆかんトラピチスト大修道院

今日の目的は昨日行かなかった厳律シトー会 灯台の聖母トラピスト大修道院という場所にいくことであります。(なぜ昨日の行かなかったのかは後述。)

 

ふんどし姿がお出迎えする前衛的な駅にお別れを告げ、いざ。

f:id:shibarakumaru:20190813072359j:plain

その道中

 

昨日の立ち寄ったのとやの温泉には、飲食だけでなくなんとコインランドリーもあるんですよ。

なのでまずは洗濯に。

f:id:shibarakumaru:20190813072509j:plain

なかなかきれいで旅人にはうってつけでしたね。

夜は12時まで空いているのもポイント高い。

いっちゃん安いのは

 

洗濯400円ナリ。

乾燥10分100円ナリ。

シメテ500円ナリ。

 

ちなみに洗濯は汚れのきつさが洗濯出来るみたい。

なかなか良心的。

 

爽やかな匂いと気持ちで軽やかにライドオン。

 

9:40 最高のアプローチートラピチスト大修道院

 

「あぁ、たまらん。」

人生でどのくらいそんな感覚になれるのでしょうか。

間違いなく今日はそのひとつを経験した気がします。

 

見てくださいよ。このアプローチ!(もう少し進んでからとるべきだった…)

f:id:shibarakumaru:20190813072559j:plain

この先で僕は魔法を勉強して、闇祓いになるんだ!そんな気持ちが沸き上がる。かもしれない。

 

道路は

 

f:id:shibarakumaru:20190813072640j:plain

こんな感じになっていて、自転車で進むとカタカタとこ気味の良い振動が楽しめる。

 

道路横はこんな感じで開けている。

 

f:id:shibarakumaru:20190813073140j:plain

ここで野宿したら気持ち良さそう。

 

門近くまで来るとこんな感じ。階段は遠くでみた時ほどしんどくはなかった。

 

f:id:shibarakumaru:20190813073209j:plain

門を入ると

 

f:id:shibarakumaru:20190813073236j:plain

なるほど…

 

え!中には入れないの!?

 

回りの人を見てると入る人は居なさそうだった。

 

HPに書いてなかったやないですか…

下調べ甘かったです。反省。

 

一応隣の部屋には入れて、これまでの歴史が写真と共に展示してありました。

(これを見るとなおのこと入りたい…)

 

門のディテールも収めておく。

f:id:shibarakumaru:20190813073336j:plain

f:id:shibarakumaru:20190813073306j:plain

 

f:id:shibarakumaru:20190813073410j:plain

 夜になったらまじで動き出しそう。

 

ここでは階段近くの駐車場に売店があってソフトクリームが食べられるみたい。(食べていない)

 

建築好きな人は事前予約して来た方が良いかも知れぬ。

 

11:15 バックトゥー木古内

木古内の道の駅に至る海岸沿いは気持ち良く走れるし、堤防で寝転がるとさらに気持ちいい。最高。

f:id:shibarakumaru:20190813073452j:plain

 

少しづつ天気も回復しはじめ気温も25°位まで上がった。

 

空腹がピークだったため木古内で食べるか次の知内(15km先)で食べるか判断に迷った。

多少気分も上がっていたため、知内で昼飯をとることに。

その判断がよかったのかは、(北海道1周3日目ー半ー)に続く。

 

しばらく。でした。

 

 

しばらく。はブログ村に参加しております!ポチッとしていただけると台風の勢力が微かに弱まる…かもしれません。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村