襟裳岬手前まで来て思うこと。(北海道1周22日目)

f:id:shibarakumaru:20190919115133j:plain

宿の朝

この旅のほとんどはテント泊(野外泊)であったから、屋内で寝られるのはなかなかに幸福度が高い。
雨風がしのげるライダーハウスに泊まることはあったけれど結局誰かと雑魚寝であったため、充分に寝られると言うわけではない。

だから

久々に一人で布団に寝て、こんなに気持いいのかと実感してしまった。

朝ごはんはがっつり
f:id:shibarakumaru:20190919115514j:plain
半熟温泉卵がどろどろで美味しかった。思わずおかわりした。

ありがとう晩成温泉
f:id:shibarakumaru:20190919115652j:plain

ちなみに受け付けのある温泉の外観はこれ
f:id:shibarakumaru:20190919115812j:plain

広尾のセイコーマートにて、スタートして間もないチャリダーと遭遇した。
とりあえず食べるものを買って合流。

ようかんぱん
f:id:shibarakumaru:20190919115843j:plain
これは多分クリームが入っているから美味しい。そんな気がする。

そのチャリダーは東京から来ていて反時計回りで1周するらしい。要所要所で寄り道するから長くなると言っていた。
来た道のことやこれまでに聞いてきた話をしていた時に

とうとう誰かに伝える側にいるんだなあ

としみじみ実感した。


見送られながら颯爽と駆け出す。

えりも黄金トンネル4941m

f:id:shibarakumaru:20190919120010j:plain

いやあ長い。長いよ。

小樽から札幌までトンネルがかなり連続するところあったなあ
と思い返しながら進んだ。実際、あのときは横いく車が怖くて体中が固まって筋肉痛なり神経痛なりで苦しんだ記憶がある。今となってはたいして体がしんどいとも思わないけど、寒さには耐えられなかった。

雨具あって良かった。




いい景色の中で走るのは最高だと心から感じられるくらいに余裕あるチャリ旅になってきた。
f:id:shibarakumaru:20190919120051j:plain

ちなみにこの標識がずっと謎だった。
f:id:shibarakumaru:20190919120254j:plain
この動物の絵柄は見るたびに変わっていて、クジラもいたし熊もいた。

百人浜オートキャンプ場

f:id:shibarakumaru:20190919121531j:plain
場内は広くフリーサイトだけでなくロッジみたいなやつもあった。

自衛隊の人がオフでキャンプしにきていて実益を兼ねた趣味だなあと思った。
この旅の中でチャリダーでも自炊をして楽しんでいる人をたくさん見てきた。調理器具等は走行中は余分な重さだと思っていたから選択肢から除外していたけど、旅を楽しむには必要だとつくづく感じた。米を炊けば、カレーを掛けたり、地元のお惣菜と一緒に食べたりできるし、ちいさいパンがあれば肉も焼ける。
こればっかりは旅に出ていないと分からないことではあったから、結果として収穫になったと思う。



今日の風呂はキャンプ場の近くにある地域住民のための大衆浴場。(名前は忘れた。)
特に温泉が出ているとかではなさそう。いわゆる高齢者センターみたいなやつ。

上がりの一杯
f:id:shibarakumaru:20190919121252j:plain

明日は最後の難所襟裳岬に挑む。



本日の進んだ距離は77km。
f:id:shibarakumaru:20190919121843p:plain

しばらく。でした。

しばらく。はブログ村に参加しております!ポチッとして頂けるとシンプルに頑張れます。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村